なまけもののつぶやき

日々のあれやこれやをのんびり書いていきます

副鼻腔炎①手術終わりました。

おはようございます。

術後1日目、朝食食べ終わってこれを書いてます。

忘れないうちに備忘録です。

そして誰かの役に立てれば幸いです。

 

2020.10.29

手術は朝イチ9時。

手術着に着替えて待機します。

コロナのご時世、付き添いは病室、回復室には入れません。

ナースステーション横の待合室で待機してもらい、帰還したあと少し会話しておしまいです。

 

手術室までは歩いていきます。

シャワーキャップみたいな帽子をかぶり、手に着けたIDと名前を言って相互確認を取ります。

その後、手術台に乗り、血圧計、心電図、酸素計をつけ点滴のルートを取るのですが、血管が出ず。

2度刺されてダメで、子供用の針でもダメで、麻酔かけてから血管膨らませる薬を入れるとのことで、先生に右側の甲にも刺されてるところで強制的に麻酔で眠らされました笑

麻酔科医のおばちゃんがなんだか好きだった。安心させてくれる感じ。

「ご飯食べてないもんね!血管も腹ぺこだわ!」と言ってました。

 

手術終了時、「終わりましたよ」の声掛けの前に目が覚めたような気がします。

「あれ、起きちゃった」って声がしたけど、まだ目は開けられなくて、カテーテルを抜かれる感じがわかりました。

挿管のせいが喉がめちゃめちゃ痛く、しばらく頷くことしか出来ず。

先生になんか言われてたけど覚えてない…

 

回復室に戻りだんだん覚醒。

前回の手術よりも血の垂れこみも少なくそこは良かった。

9時に入室し、帰還したのが13:45。結構かかってますね。

 

熱は37.5℃を行ったり来たりしてました。

トイレは前回貧血を起こしたので2度ほど車椅子で。

カテーテル刺してたからかおトイレする時に痛い。

 

夜はほぼ寝られず。細切れに1時間ずつとか。口呼吸になるので口が乾燥して目覚めます。リップ必須。

綿球も自分で変えないといけないので、小さな鏡があるといいと思います。

前回の教訓を生かせず忘れてスマホの画面で確認してます笑

 

そんなこんなで初日終了。

 

#副鼻腔炎

#手術