なまけもののつぶやき

日々のあれやこれやをのんびり書いていきます

副鼻腔炎②術後1日目

2020.10.30

6時起床、8時ご飯。

回復室から病室に戻ってきました。

9時から抗菌薬の点滴です。

 

あまり寝られず、昼過ぎに2時間ほど纏まって寝れました。

熱が37.5℃近くあり。

 

ご飯はお粥にしてもらってるので、割とパクパク食べられる。

 

今日から飲む薬が増えました。

フェキソフェナジンとカルボシステインです。

アレルギーの薬と去痰薬ですね。

 

髪の毛がペチャペチャになってきました…

前回の教訓をいかしてドライシャンプーを持ってきたのですがあまり役に立ってるようには思えず…

早くスポンジ抜いてシャワーしたい…とにかく髪の毛を洗いたい。

 

綿球の交換は3-4時間に1回程度です。

前回の手術の時は出血が多かったので、もっと頻繁に交換していた気がします。

 

歩行自由ですが点滴棒もあるし何かと面倒であまり動いていません。

ひたすら寝てるかぼんやりテレビを見るくらい。

口が乾くので、「があ!」とか「ゔ~~~」とか言ってる自分の声で目覚めます笑

 

頭は痛くないけどボワッとする感じがまだあるので、何かを集中してやるってことが大変で、動画とか文字を読むってことが少ししんどいです。

テレビとか音楽とか垂れ流しで聴けるものならいいですね。

 

夕方にもう一度抗菌薬の点滴。

 

夜はぴったんこカンカンを観てウォークマンで音楽聴きながら寝たら割とよく寝られました。

 

#副鼻腔炎

#手術