なまけもののつぶやき

日々のあれやこれやをのんびり書いていきます

副鼻腔炎⑦術後6日目

2020.11.4

今日も6時に起床。

前日全然寝れず、22時過ぎても全く眠くならずでWALKMANで音楽聴いてようやく何時の間にか眠ってしまったようです。

4時くらいに向かいのおばあちゃんがうがいしてる音で目覚めてそこからまた眠れなくなり…うつらうつらしながら6時になってしまいました。

 

今日は診察の日。

午前中か午後か分からないとのことなのでぼーっとしながら呼ばれるのを待ちます。

13時にお風呂を予約してたんですが午前中に呼ばれずお風呂は諦めました…

 

お昼を食べ13:30頃呼ばれたため診察へ。

気になってたことをいくつか聞いてみました。

 

・1年半くらいでの再手術となったが好酸球副鼻腔炎ではないのか

・喘息と副鼻腔炎は関係があるのか

・再発の可能性はあるのか

・前回に比べて出血も痛みも少なかったが、鼻の奥の方は軽傷だったのか

 

先生曰く、好酸球副鼻腔炎だろうとのこと。

しかし今の状態では難病指定はつかないだろうと。

もっと酷い人は、手術した途端にポリープが出来てしまったり、鼻水が耳に流れ込んできて難聴になったりするようです。

今、味覚嗅覚は分からなくなる時はありますが薬でコントロール出来てるため、重症ではないとの見解だそう。

まぁ、こっちからしてみればQOLが下がってる時点で重症なんですけどねー。

 

喘息と副鼻腔炎の関係は、鼻と呼吸器も1本の管で繋がってると考えると好酸球が悪さして鼻の部分では副鼻腔炎、呼吸器の部分では喘息という形で出てきていると。

好酸球を下げる方法ってないんですかね。食事療法とかあれば教えて欲しいです。

 

再発の可能性は、「う~~~ん」と唸ってから、「あると思う」と言われました。はあ。

どんより。

鼻の奥の膿も結構酷かったみたいです。

今回の手術のメインは鼻中隔裂孔でしたが、やってもらって良かった。そう思うことにします。

 

あと、鼻中隔の穴を塞ぐために貼っているシートが鼻の中で剥がれかけてきて、鼻くそみたいにピロピロしてるのが凄く不快。

ほじって剥がしたいくらいですが自然に剥がれるのを待つみたいで、外に出てきちゃっても完全に剥がれてなかったら鼻につっこめ、と言われてます笑

結構むず痒くて気になって仕方ない…まだ片側だけですが両側なったら鼻くそ溜め込んでる人みたいになってしまう…

 

病室に戻ってきたら疲れたのか頭痛が。

夜ご飯食べてカロナール貰ってアイスノンしてポケーっとしてます。

明日退院なのに割と頭重感。

 

長かったような短かったような入院生活。

今日はちゃんと寝れるといいな。

 

#副鼻腔炎

#手術