なまけもののつぶやき

日々のあれやこれやをのんびり書いていきます

副鼻腔炎⑤術後4日目

2020.11.2

今日はいよいよスポンジ抜去の日です。

前回の経験から痛みは少ないとわかっていましたが、やはり若干緊張。

7時にカロナールを飲んで8:30過ぎくらいに処置室へ。

 

先生「何となく思い出しましたか?」

私「ものすごく覚えてます…痛くはなかったけどドゥルンって気持ち悪い感じで変な汗をかいたような」

 

というやり取りをし、顔の下で抜いたスポンジなどを置く皿みたいなものを持たされ、(助手みたいな人が見てるんだからそいつが持ってくれりゃあいいのに)

 

ドゥルン!!!!

 

と抜けました~~~スポンジ。

反対側もやって、ああ終わりだ、と思ったら、その奥にまだガーゼが。

この喜んだのもつかの間、って感覚、前回もあったわ笑

ガーゼはベロベロベロベロ~~~!!!っと春雨サラダのベロベロした春雨のような蛇腹になったものが出るわ出るわ。

スポンジはヤングコーンをふた周りくらい大きくした感じ。

こんなもんよく入れてたよな、って思うくらい。

こりゃ息も出来ませんよ。

約5日ぶりに鼻から空気を吸う。

飲み物が飲み込みやすい。

ご飯が食べやすい。

鼻って大事なんだね…

 

9:30頃から最後の抗生剤の点滴。

やっと点滴も外れた…

動かしていいと言われてもやはり針が入ってると思うと好き勝手には動かせなくてストレスだったよ。

身軽になったのをいいことにパジャマを着替える。

 

昼頃に診察呼ばれて穴を塞いだところをカメラで確認。

なにやらシートを貼ってるようで青っぽくなってた。今のところ、ちゃんと血流は通ってるみたいであとは経過観察とのこと。

先生曰く、穿孔の患者さんに当たったのは初めてだと。

術後数ヶ月後の診察で穴が空いてることが分かったので、何が原因とかではなく、僕の手技不足だと思う。申し訳ないと言われた…むむむ。

 

診察終わって、ちょっと散歩しようと思い、売店へ。

ペットボトル数本と口が気持ち悪いのでグミとかミンティア買った。

お昼食べてポケーっとしてたら、起き上がった時にクラクラ~~~っときて、怖くなりそのまま横になってました。

術後最長距離歩いたし疲れたのかな。

調子に乗ってSwitchもやっちゃったし。FFXのボスが倒せない。

 

退院は予定通り11.5。

1日前倒せると言われたけど、急ぐ必要も無いのでのんびりダラダラ過ごすことにしました。

同じ病室に鼻の手術した人が居なくて少し寂しいな。

ダダ漏れの会話を聞いてると多分2人は耳でもう1人は整形外科な感じ。

前回は隣の人が同じ手術をしていて、スポンジ抜去でビビってたらトイレで会って、「意外と大丈夫だよ」って声掛けてくれたのがすごく嬉しかった。

別府さん。もう完治して元気にしているだろうか。

外来でいつか会えるかなって思ったけど見かけたことは無かったなぁ。

 

明日はやっとシャワーです。

ペチャペチャ髪をやっと洗える!

 

#副鼻腔炎

#手術