なまけもののつぶやき

日々のあれやこれやをのんびり書いていきます

副鼻腔炎⑧退院しました

2020.11.5

今日は退院の日。

朝ごはんを食べ、鼻洗浄をし、順番に退院に際しての説明があるとの事で着替えたり荷物まとめたりして待ちます。

 

手につけていたリストバンドと体温計を回収されます。

 

まずは事務の人が来てお会計。

ん?前回より高い…限度額認定証を出していたのですがそれにしても高い。

同じ9日間の入院でしたが、5万くらい高かったです。

何が点数として変わったのかは、まだちゃんと確認してないのですが…

ちょっとビックリ。

 

次に退院証明書と退院療養計画書を渡されます。

 

最後に退院処方を受け取ります。

フェキソフェナジン

カルボシステイン

クラリスロマイシンです。

 

忘れ物がないか確認して、会計してやっと退院です。

この日は快晴。思わず空の写真を撮ってしまいました。

やっぱ外に出れるのは気持ちがいい。 

9日間という長いようで短い間ですら、早く外に出たいなって思ってました。

 

 

この記事、実際に書いてるのは数日経った7日に書いてます。

ここ数日はと言うと、退院日は疲れてしまい帰宅後頭痛がして37℃の微熱があったため夕方まで寝てました。

鼻洗浄をすると何故か左の奥歯が痛みます。

術前はそんなこと無かったんですが一体何なのか…取りきれてない膿でもあるんでしょうか?次の外来で聞いてみようと思います。

体力は少し落ちたように思います。

まだ、何かをしよう!という前向きな気持ちになれず、家で動画観たり、BluRay観たりして過ごしてます。

 

出血はと言うと、ほぼありません。

痰に混じって古い茶色くなった血が出るくらいで、鼻洗浄をしてもさほど出血はないです。

前回はいじった範囲が広かったからか、出血も多く、退院してからも綿球を詰めてたり、鼻洗浄するとデカいカサブタがボロっと出てきたりしてたので、今回はその点楽で良いです。

 

まさか副鼻腔炎で2回も手術するとは思ってませんでした。

多分再発するんだろうと思いますが、薬物療法で上手くコントロール出来ればなと思います。

次の外来は1週間後です。

またその後について書きたいと思います。

 

#副鼻腔炎

#手術