なまけもののつぶやき

日々のあれやこれやをのんびり書いていきます

職業訓練を終えて

3月末に職業訓練を修了しました。 訓練中も定期的に振り返りの意味も込めて、ブログをアップする予定でしたが、思いのほか、勉強と日々の日常が忙しく、毎日PCは触っているのにもかかわらず、まったく余裕がありませんでした。 さて、訓練に通う当初の目的で…

職業訓練に通い始めました。

お久しぶりです。 すっかり間が空いてしまいました…(デジャヴ?) 前回の更新が去年の7月ということで、飽き性をいかんなく発揮しているのですが…汗 Twitterでは日々ぶつぶつ、つぶやいていますが、長文を構成して書くということがどうも苦手なようで、ブロ…

近況報告

こんにちは。 前回の更新から8ヶ月くらい経ってるのですが、その間に色んなことがありました。 その中の一つで大きな転機となったのが「転職」 2月に転職をしました。 でも2週間ほどで行けなくなりました。 結果、入社から2ヶ月経たずして退職。 精神科を受…

副鼻腔炎⑧退院しました

2020.11.5 今日は退院の日。 朝ごはんを食べ、鼻洗浄をし、順番に退院に際しての説明があるとの事で着替えたり荷物まとめたりして待ちます。 手につけていたリストバンドと体温計を回収されます。 まずは事務の人が来てお会計。 ん?前回より高い…限度額認定…

副鼻腔炎⑦術後6日目

2020.11.4 今日も6時に起床。 前日全然寝れず、22時過ぎても全く眠くならずでWALKMANで音楽聴いてようやく何時の間にか眠ってしまったようです。 4時くらいに向かいのおばあちゃんがうがいしてる音で目覚めてそこからまた眠れなくなり…うつらうつらしながら6…

副鼻腔炎⑥術後5日目

2020.11.3 今日から鼻洗浄が始まります。 前回の手術からずっと1年半以上毎日やっているため(たまにサボってた)目新しいことはなく、1日3回やっていきます。 前回の手術の時は出血も多かったためか、鼻洗浄の時も古い血液が出たりかさぶたが出たりしてました…

副鼻腔炎⑤術後4日目

2020.11.2 今日はいよいよスポンジ抜去の日です。 前回の経験から痛みは少ないとわかっていましたが、やはり若干緊張。 7時にカロナールを飲んで8:30過ぎくらいに処置室へ。 先生「何となく思い出しましたか?」 私「ものすごく覚えてます…痛くはなかったけ…

副鼻腔炎④術後3日目

2020.11.1 いつもと変わらない朝。 朝の抗生剤からスタートです。 点滴と内服だと何が違うんだろう?内服でも抗生剤あるからさっさとそれに変えて欲しかった… 耳鼻科の回診でさりげなく、「点滴が入らなくて辛い」って言ってみたものの、使わないといけない…

副鼻腔炎③術後2日目

2020.10.31 今日も朝夕と抗生剤の点滴。 水分補給の点滴は今日まで。 左手に点滴取ってましたが、浮腫んできて痛いため、抜いてもらうことに。 しかし血管が全然出なくて、結局右手の手首から取る事に。 おかげで利き手が使えなくなり益々不便に… ご飯が食べ…

副鼻腔炎②術後1日目

2020.10.30 6時起床、8時ご飯。 回復室から病室に戻ってきました。 9時から抗菌薬の点滴です。 あまり寝られず、昼過ぎに2時間ほど纏まって寝れました。 熱が37.5℃近くあり。 ご飯はお粥にしてもらってるので、割とパクパク食べられる。 今日から飲む薬が増…

副鼻腔炎①手術終わりました。

おはようございます。 術後1日目、朝食食べ終わってこれを書いてます。 忘れないうちに備忘録です。 そして誰かの役に立てれば幸いです。 2020.10.29 手術は朝イチ9時。 手術着に着替えて待機します。 コロナのご時世、付き添いは病室、回復室には入れません…

入院で持ってきたもの

病室に入りました。 明日は朝イチ9時から手術です。 今日は常食、明日は7時まで飲水のみ可。 お水かOS-1ならOKってことなんでさっき売店で買ってきました。 ついでにのりたまも笑 味が分からないとはいえ、お粥(白米だと飲み込むのが辛い)が食感が味気ないの…

明日手術!

こんにちは。 会社を退職して約1ヶ月半、遂に手術の日がやってきました。 内容は副鼻腔炎と鼻中隔穿孔の手術です。 去年やった副鼻腔炎の手術は上手くいったのですが、術後数ヶ月後の診察で鼻中隔に穴が空いてることがわかりました。 これは術後の血流の関係…

会社を退職することになりました。

お久しぶりです。 すっかり間が空いてしまいました。 って毎回書いている気がする…笑 途中になっている話はまた後日に書くとして…(多分) この度会社を退職することになりました。 悩みに悩み、今の店に異動させてもらってから約4ヶ月… 環境を変えれば気分…

自宅待機になりました。

こんばんは。 21日に発熱し、自宅待機となりました。 その経過を綴って行きたいと思います。 18日 大雨と気温が下がったせいか昼過ぎくらいから頭痛。タイレノール服用。 19日 なんとなく頭痛。 20日 起床時咽頭痛。 やばいと思い、元々受診予定だったため早…

新型iPad Pro購入!

こんばんは。更新が開いてしまいました。 コロナコロナで嫌になりますね… そんな中、私は新しいiPadを購入しました! 今まではiPad Airを使っていましたが(このブログもAirから投稿していました) 先月、新型が発表になったのを受け、購入! Apple Pencilも…

副鼻腔炎のこと〜病院決めから手術まで

こんばんは。 今日は病院を決めて手術を決断するまでを書きたいと思います。 紹介状を書いてもらって市内の総合病院を受診しました。 正直もうイチから今までの経緯を話すのに疲れていたため、結構そっけない感じで無愛想に診察に臨んだと記憶しています笑 …

副鼻腔炎のこと〜2.21

こんばんは。 今日で術後から一年が経ちました。 時系列前後しますが、手術の時のことをサラッと。 2019年2月20日の午後に入院し、翌21日の昼過ぎから手術開始でした。 手術内容は正式名称は忘れた(手術の説明の用紙見れば書いてあるけど) 副鼻腔炎と鼻の…

副鼻腔炎のこと〜発症から病院決め〜

こんばんは。 すっかり間が空いてしまいました 宝の持ち腐れにならないようにiPadからsmart keyboard使って書いてます。 さて。 今回は持病である副鼻腔炎について。 まず初めに出てきた自覚症状は、嗅覚・味覚の消失です。 鼻詰まりや花粉症の自覚はありま…

このブログについて

はじめまして! このブログはなまけものの私が日々の色々を綴るストレス発散場所であり、記録場です。 ふと自分の毎日を記録したいと思い立ち上げました。 まずは簡単に自己紹介 ニックネーム:まるこ 性別:女性 年齢:30代 職業:ドラッグストア店員 趣味…